もち子ぶろぐ

アラサーOLの日々思うあれこれを綴っていきます。遊び、ライフスタイル、婚活、趣味、投資などなど雑多に紹介していきます。

男にもらったプレゼントをSNSにあげることについての自論を述べよ

こんにちは。
もち子です🐱

好きなものは自分で買う
今でこそ、そう思えるけど、
それでも大学時代に、
彼氏から誕生日プレゼントにもらった
ブランドものの財布や

ジュエリーの話を聞いたり
SNSでそういう投稿を見たりすると
羨ましさでどうにかなりそうだった。

 

f:id:mochi-mochi-mochiko:20220525212937j:image

 

物で愛情を確かめるのは個人的には

そんなもので測れないと思う一方で
もうこれは女子としての憧れなんだろうな
とも思う。

 

いつの日か友達が言ってたけど、「指輪は男からプレゼントしてもらう物って〇〇ちゃんが言ってて、私それを案外間に受けちゃってたけど、そんなことないなって最近思うようになったんだよね。自分で稼いだお金で自分の好きな指輪を買って身につけるって最高じゃない?」って。

 

最高だと思う。

 

でも案外こういう呪縛にかかっている女子って
多いんじゃないかと思うし、
やっぱりパートナーからプレゼントをもらうことについて、憧れや理想を持ってる人は
結構いると思う。


私自身が、このことをうらやましいと
思ってたことについて
何で何だろうと考えた時に、
原因だと思うのが、

 

1.がっつり少女漫画を読んで育ったこと

 

2.モテてこなかったことにより男性から大事にしてもらう経験が少なく、わかりやすい愛情表現をしてほしいと潜在的に思っていること

 

3.他人から見て自分は大事にしてもらっていると分かるような物、エピソードが自分も欲しいと思っていること

 

1は仕方ない。笑
小中高はほんとに少女漫画大好きで
有名どころは全部読んで育ちました。(言い過ぎ)
かっこよくてスマートで理想の男の子は
いると思ってたし、いわゆる女の子の理想を
完全に自分の中で作り上げてそういう人が現れると信じてやみませんでした。


それゆえに、クリスマスのディナー、
ディズニーデート、制服デート、高価な誕生日プレゼントみたいなザって感じのが正義だと信じきってたんだよなあ。

 

はい、そして、2と3はこうやって炙り出してみるとなんだかほんとに精神が未熟で恥ずかしいなあ。

 

まあでも、そもそも別にプレゼントをもらったら嬉しいしこんなこと考えない女子の方がよっぽど可愛いと思うけど、こうやって自分を分析してしまうんだよなあ。まあ楽しいし、自分を理解することで自分で自分の扱いが上手くなってより楽しく生きられると思うんですけどね。

 

話を戻して、こう分析すると2と3は、
自分の自信のなさからくるものなんだと
思うんですよね。
自分で自分を認めてあげられないから
人にアピールして認めてもらいたいという
気持ちが生まれる。
自分が女として魅力が欠けてると思っていて
モテなかったことがコンプレックスだから
いわゆるカップルがやってる定番のことを
うらやましく思い、自分もしたいと思う
のだと思う。

 

いまは本当に大事な人に出会って
こういう風に人にアピールしたいだとか
自分の承認欲求を満たしたいというような
気持ちは前よりはなくなってはきてる。

実際私は去年のクリスマスも
ホテルでディナーはしたけど
自分の分は自分でお金を払ったし、
婚約指輪もその分のお金は新婚旅行に回したいから、なくていいよって自分から言った。

 

本当にそう思ってるし、私はパートナーと
対等で平等でいたいとまず1番に思ってる。

 

でもどこかで、クリスマスはプレゼントをもらってディナーも予約してもらってスマートに支払いをしてもらって、婚約指輪も綺麗なダイヤの乗ってる指輪をもらっている子をうらやましいと思う気持ちもある。

まあそりゃあ普通の女子だからね。
可愛い指輪とかネックレスとかを

プレゼントしてもらった日には嬉しいよ。

 

お互いに同じくらい価格帯の物を

贈り合うというカップルも多いと思うから、

一方的にもらってばっかりとかっていう

ケースばかりじゃないと思うけど、

いずれにしても、
やっぱりそれは、

承認欲求を満たすためだったり
人に幸せだって見てもらうためのツールと
なってしまうのは悲しい。

 

ここ最近は、SNSで、

そういう投稿を見るたびに
ああ、私は愛されてるって人にアピールを

することで自分を認めてもらいたいんだな

と思うと同時に、
せっかく自分のためを思ってもらったものを

少なくとも私はそういう道具にしたくないな
と思う。

 

もちろん、プレゼントを贈る1番の理由は
相手のことを思って相手の喜ぶ顔が見たくて、
いつもの感謝の気持ちを込めてっていうこと
だと思う。
そんな承認欲求を満たすことが1番な人なんて
そんなにはいない(?)と思うけど、
例えばそうやってSNSにあげる行為は
多少なりともそういう幸せアピールをしたいっていう気持ちの現れだと思うんだよね。

 

相手が自分のことを思ってプレゼントをしてくれること自体は素敵なことだと思うし、
自分が好きな人からプレゼントをしてほしいと思うなら素直に伝えればいいと思う。
誕生日はこれが欲しいなって言えばいいと思う。これは嫌味ではなくほんとにそう思う。
きっと好きな人が喜んでくれるなら
相手も喜んでしてくれると思う。

 

でも、プレゼントをもらった時に
単純に大好きな相手が私を思ってプレゼントを
してくれることが嬉しくて、
大事につかいたいと思っているのでであれば、
私的には、あくまで私的にはよいと思うけど、
そうやって物をもらうことが世間一般で
愛されてる、幸せだっていうアイコンとなるから
プレゼントしてほしい、
少しでもいい物をプレゼントしてもらって
私はこんなに幸せですよ、こんなに愛されてて、
こんな高価なプレゼントを贈ってくれる男と
付き合ってる/結婚してるんですよ
っていうアピールをしたいというのであれば
それは違うんじゃないかと思う。

 

でもそもそも私がここまでこのことに
突っかかる理由がやっぱり自分でも
本当はまだうらやましいとか

私もそうしたいって
思う気持ちがあって割り切りきれてないから

だとも思う。

自分が一切そういう気持ちがないかと
言われれば完全にノーとは言い切れないけど

私はそれを常に自問自答して、
相手との関係性、自分の相手への気持ちを
再確認しながら、過ごしているしこれからも
そうしていきたいと思っています。

 

とここまで言っておいて
私は今年の誕生日は財布を

プレゼントしてもらおうと思ってます。笑
でも彼の誕生日には私にくれた物と同等のレベルで彼が本当に欲しいものを贈ろうと思っています。


そしてプレゼントしてもらった物を長く
大事に使おうと思ってるし、
私を思って買ってくれた物を毎日使えること
が嬉しいし楽しみです。

そして私はもらった物を写真にとって
「いつもありがとう、これずっと欲しかったからほんとに嬉しい🥺」
なんてコメント付きでストーリーにあげたり
しないということを心から誓います。

 

でもやっぱり私は少なからず、
認めてもらいたいとかコンプレックスの
穴埋めをしたいっていう気持ちを払拭しきれて
ないなと思ったから、これから自分自身
そんなことを思わなくても、
自分自身で幸せをしっかりと感じれる器を
持ちたいなと、精神を成熟させていきたいと
思いました。

 

だから、こんだけあれこれ言ったけど、

最終的には

幸せなら幸せって言えばいいし

私もみんなもハッピー!!って素直に

思えるようになりたいねって感じですね。笑

 

私の拗らせ具合を披露しただけだったかも笑

 

それでは、また。