もち子ぶろぐ

アラサーOLの日々思うあれこれを綴っていきます。遊び、ライフスタイル、婚活、趣味、投資などなど雑多に紹介していきます。

友達と公園の木を描いて遊んだ時の話

こんにちは。

もち子です🐱

 

今日は、私の大好きな友達の話をします。

 

私は社会人になって、すごく仲が良くなった

友達がいます。これからよく話に出てくると

思うので、これからはもめんちゃんと呼びます。

 

もめんちゃんと遊ぶようになってから

ただ「遊ぶ」というだけだけど、

遊ぶことが私にとってより楽しいものに

なりました。

 

前のブログ記事にも、

「遊ぶ」ことが楽しくなったきっかけの

話をしましたが、

そのある友達というのがもめんちゃんです。

 

mochi-mochi-mochiko.hatenablog.com

 

もめんちゃんは、私と興味関心や趣味、

好きなこと、色々なことの感じ方や考え方も

全然違うので、

いつも私にそんな視点があったのかと

はっと気付かせてくれます。

 

そして、日々の中に楽しみを見つけることが

とても上手です。

 

例えば、公園に一緒にピクニックに

行った時があって、

近くのパン屋さんでパンを買って

簡易的なテントをたてて

ピクニックをしてたのですが、

もめんちゃんは突然、

カバンの中から、ペンと葉書と

木の書き方の本「木をかこう」(著:ブルーノ・ムナーリ)を取り出しました。

そして「今日はこの公園の木を一緒に描こう」

と言いました。

彼女は最近、幼馴染と絵葉書を送り合うのに

ハマっているらしく

こうやって遊びに行くことがあると、

出先で幼馴染に送る用の絵を描くことが

あるんだそう。

 

私は公園に来て、絵葉書を描くなんてことが

全く念頭になかったので最初は戸惑いました。

それと同時に、

しばらく絵なんて書いてなかったから

上手く描けないんじゃないか、

しかもボールペンで一発描きだし

その場でしゃしゃっとなんて描けないと思って

なかなか描かずにいました。

 

でも、「木をかこう」の本を見せてもらうと

色んな木が描かれていて、当たり前だけど

木と言っても色んな木があって、

私の目の前にある公園の木も、

色んな木があることに

その日初めて気がつきました。

 

そして、もめんちゃんが

「木って一本の枝からどんどんYの字に

枝分かれしていってるんだって。

だから、そうやって描いてみると上手く描ける

らしいよ」

と教えてくれました。

 

そしてこの本は、大学の時に、

ある先生の授業で

紹介されていた本だとも教えてくれました。

 

もめんちゃんと私が、特に仲良くなったのは

社会人になってからですが、

私たちは同じ大学の同級生で

大学生の頃から友達でした。

 

お互いゼミは違いましたが、

同じ授業を受けることも多く、

私もその授業を受けていたはずですが、

全く覚えていませんでした。

けれども、もめんちゃんには、

印象強く残っていて

そして、本を買って、実際にこうやって

外に出て、絵を描いている。

大学の授業のただの本の紹介で終わらないこと、

そして私は全く覚えていなかったけど

もめんちゃんは、この一冊の本に

興味を持ったということ、

同じ授業を受けても

こうも捉え方が違うんだと、そして、

それを実践するもめんちゃんの好奇心と

行動力に本当に感心しました。

 

ピクニックのお供

もめんちゃん

 

そして、やっと木を描き始めてみる。

描き始めたら意外と熱中してしまい

多分1時間くらいは真剣に描いていました。

思えばいままでこんなにラフに絵を描いたこと

なんてなくて、授業で描くとか

夏休みの課題とか学校の課題とか

上手に描かなきゃと思って

描いてきた気がします。

 

でも単純にただ絵を描くこと、

没頭することは、それ自体が楽しくて、

別に上手く描かなくてもいいし、

いまこの絵を描いている瞬間が

楽しければいいなと思いました。

 

木漏れ日が素敵な公園。もめんちゃんはフィルムカメラで写真も撮る。

絵はがきを描くのに熱中するもち子

 

もめんちゃんが書いた絵は、

いつも通り幼馴染に送ることに、

私は特段相手が思いつかなかったけど、

今日の、この穏やかに素敵に過ごした時間を

家族に伝えたいなと思い実家に送ることにしました。

 

完成した絵はがき(なんとも言えない犬の仕上がり)

(余談ですが、このピクニックに行った話は

昨年の11月頃で私はその後すぐに葉書を

家に送ったと何故か錯覚していたのですが

親に聞いてもそんなものは来ていないと

言われ、行方不明になってしまった、、

とショックを受けていたら、

つい先週ずっと使っていなかったカバンの

中から葉書が発見されて、

すぐにポストインし、

ちょうど今週実家に届いたところです笑)

 

こんな感じで、もめんちゃんは、

私を思わぬ方向に導いて新たな発見や楽しみに気づかせてくれます。

そんな彼女のことが大好きです。

 

これからも、ゆるく楽しく遊んでいきたいな。

そして、もめんちゃんの興味の行く末も楽しみです。笑

 

それでは、また😊