もち子ぶろぐ

アラサーOLの日々思うあれこれを綴っていきます。遊び、ライフスタイル、婚活、趣味、投資などなど雑多に紹介していきます。

大人になってからもわくわくする遊びをしたいじゃない? 

こんにちは🐱

もち子です。

 

突然ですが、大人になると、

自分のことがだんだんわかってきて、

付き合う人も自分で選べるようになって

生きるのが楽になってくると思うんです。

私は、大学の途中くらいからそうなってきて、気心の知れた友達と

ランチに行ったり、カフェに行ったり

カラオケに行ったり、映画に行ったりと

よく遊びに行っていました。

 

この何して遊ぶっていうのはその人の趣味嗜好によって違いはあると思いますが、

大人になって友達と何して遊ぶってなると

だいたいパターンって決まってくるかなと

思うんです。

 

私も大学くらいまでは、

時間あるしとりあえずカラオケ行くかとか、

おしゃれなカフェ行こっかとか、

飲みに行こっかとかそんな感じで

その時に遊ぶ友達と適当に何するかを決めてという感じでした。

もちろん、この映画が見たいとか、

このイベントに行きたいとか、この展示に行きたいとかって行く時もありますが、

特に目的なくとりあえず友達と遊ぶってなった時は、なんとなくお決まりのパターンで

決めていました。

 

それはそれで楽しいし全然いいのですが、

社会人になって、というかある友達と遊ぶようになってから

遊ぶってとても自由なことで、

自分で思いついたらなんでも遊びになるし、

遊ぶことに力を入れる、

遊ぶことに貪欲になるというか

楽しむ工夫をすることで、もっと楽しめることを知りました。

 

というか、それまで、遊ぶということ自体に固定観念があって

遊ぶ=カラオケに行く、カフェに行く、テーマパークに行く、

飲みに行く、買い物に行く、映画に行く、BBQをするみたいに、

あるものから選ぶ以外の選択が自分の中になかったんだと思います。

 

もちろん、そうやって遊びたい時もあるけど、

例えば、いま私は園芸に興味があるから、園芸センターに友達と苗を

買いに行ったり、まだ行ったことのないところで遊んでみたいから

地下鉄路線図のサイコロ旅をしたり、なんでもやりたいなと思ったことを

やっていいんだと、思えるようになってからは、「遊ぶ」ことがより

楽しくなったし、大人になってからも遊ぶということに限界を感じなく

なりました。

 

それに、友達と遊ぶときも、

「何して遊ぶ?」「なんでもいいよ~」

から何となく適当に決まることって多々あると思いますが、

手間を惜しまず、今自分のしたいことは何だろう、

これは面白そうだな、ここに行ってみたいなという気持ちを

意識的に持つようにして、自分から提案をするようになったら、

どの予定もいつもより楽しみ度合が上がるようになりました。

案外みんな何でもいいから、提案したら、割といいよって言ってくれるし

自分ももちろん自分で提案してるから、楽しいし一石二鳥です(笑)

 

そんなこんなで、自分の興味関心や好奇心を持つことを意識していれば

いくつになっても、ずっとその時々に楽しいことを楽しんでいけるような

気がします。

 

私の楽しいと思ったことをまた記録もかねて残していきたいと思います。

 

それでは、また!!